こんにちは。
京都大学経営管理大学院生のヒカリです。
突然ですが、皆さんモテていますか?
恋愛と経営には多くの類似点があるように思います。
特に似ていると感じる点は、
どちらも誰かに価値提供を
しなければならないという点です。
モテる人は相手に
何かしらの価値を提供できていて、
モテない人は自己満足なサービスを提供して
空回りしている人が多いですよね。
経営も同じです。
モテない人は「結局、顔。」という
悲しすぎる言葉をよく口にしますが、
意外とそうでもないかもしれません。
奈良教育大学の豊田弘司さんが書いた
「大学生における好かれる男性及び女性の特性」
という論文の一部がこちらです。
http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2004/b2004-01.pdf
この論文によると、男性も女性も
「外見」よりも「思いやり」や「優しさ」が
好かれる上で重要であることがわかります。
僕はこの論文を見つけた時、
モテないやつは外見だけでなく
思いやりと優しさすらも無いんだという
烙印を押されたようで、
涙がこぼれ落ちそうでした。
でも、僕含めモテない人は
思いやりや優しさが無いわけでなく
思いやりや優しさが伝わっていない可能性があります。
むしろきちんと相手を理解して
適切なアプローチをとることができれば
モテる可能性だってあるわけです。
そう信じたい、そうに決まってる。
そこで恋愛をSTP分析してみました。
STP分析を簡単に説明すると、
自分の価値を最大化するためのツールです。
(STP分析について詳しく知りたい方は
こちらで説明しています。)
まず、僕は恋愛市場を以下の通りに細分化しました。
「愛嬌の有無」「恋愛の主体性」の二軸でわけました。
すると、
小悪魔タイプ、妹タイプ、姉御タイプ、干物タイプ の
4つのタイプにわけることができました。
次に各ターゲットについての傾向を分析しました。
各タイプに当てはまる女性にインタビューし
結果をまとめたものがこちらです。
(写真はイメージです。)
僕はこれまで小悪魔タイプを好んでいましたが、
僕に適正があるのはおそらく妹タイプです。
妹タイプになら、ひょっとしたら
僕の思いやりと優しさが伝わるかも知れません。
皆さんはどのタイプが好きで、
どのタイプが得意ですか?
得意な傾向を知って
一緒にモテましょう!
…というように僕はモテなさすぎて
頭がおかしくなっているわけですが、
先日、そんな話を友人に熱弁していると、
話が巡ってある法人が主催の講演会で
講演をおこなうことになりました。
その時の写真がこちらです。
結論
YouTube動画でもアップしているので
モテなさすぎて頭がおかしく
なってしまっている方は是非ご覧下さい。