京大MBA式!ブログ

経営学で、人生を攻略しよう。

【STP分析】誰にも教えたくないモテ理論

こんにちは。

京都大学経営管理大学院生のヒカリです。

 

f:id:sanohikari:20180128182144j:image

 

突然ですが、皆さんモテていますか?

 

恋愛と経営には多くの類似点があるように思います。

特に似ていると感じる点は、

どちらも誰かに価値提供を

しなければならないという点です。

 

モテる人は相手に

何かしらの価値を提供できていて、

モテない人は自己満足なサービスを提供して

空回りしている人が多いですよね。

 

経営も同じです。

 

モテない人は「結局、顔。」という

悲しすぎる言葉をよく口にしますが、

意外とそうでもないかもしれません。

 
奈良教育大学の豊田弘司さんが書いた

大学生における好かれる男性及び女性の特性

という論文の一部がこちらです。

 

f:id:sanohikari:20180128191336j:image

 http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2004/b2004-01.pdf

 

この論文によると、男性も女性も

外見」よりも「思いやり」や「優しさ」が

好かれる上で重要であることがわかります。

 

僕はこの論文を見つけた時、

モテないやつは外見だけでなく

思いやりと優しさすらも無いんだという

烙印を押されたようで、

涙がこぼれ落ちそうでした。

 

でも、僕含めモテない人は

思いやりや優しさが無いわけでなく

思いやりや優しさが伝わっていない可能性があります。

 

むしろきちんと相手を理解して

適切なアプローチをとることができれば

モテる可能性だってあるわけです。

 

そう信じたい、そうに決まってる。

 

そこで恋愛をSTP分析してみました。

 

STP分析を簡単に説明すると、

自分の価値を最大化するためのツールです。

 

(STP分析について詳しく知りたい方は

こちらで説明しています。)

 ブログに役立つマーケティング論 - 京大MBA式!ブログ

  

まず、僕は恋愛市場を以下の通りに細分化しました。

 

 f:id:sanohikari:20180128224523j:image

 

愛嬌の有無」「恋愛の主体性」の二軸でわけました。

 

すると、

小悪魔タイプ妹タイプ姉御タイプ干物タイプ

4つのタイプにわけることができました。

 

次に各ターゲットについての傾向を分析しました。

各タイプに当てはまる女性にインタビューし

結果をまとめたものがこちらです。

(写真はイメージです。)

 

 f:id:sanohikari:20180128231113j:image

f:id:sanohikari:20180128231124j:image

 

f:id:sanohikari:20180128231133j:image

f:id:sanohikari:20180128231144j:image

 

僕はこれまで小悪魔タイプを好んでいましたが、

僕に適正があるのはおそらく妹タイプです。

妹タイプになら、ひょっとしたら

僕の思いやりと優しさが伝わるかも知れません。

 

皆さんはどのタイプが好きで、

どのタイプが得意ですか?

 

得意な傾向を知って

一緒にモテましょう!

 

 

…というように僕はモテなさすぎて

頭がおかしくなっているわけですが、

先日、そんな話を友人に熱弁していると、

話が巡ってある法人が主催の講演会で

講演をおこなうことになりました。

 

 その時の写真がこちらです。

 

f:id:sanohikari:20180128183702p:image

 

結論

 

f:id:sanohikari:20180129000316p:image

 

YouTube動画でもアップしているので

モテなさすぎて頭がおかしく

なってしまっている方は是非ご覧下さい。